2013年11月の一覧

年末年始の営業のお知らせ

味処てっぽうの年末年始は例年どおり大晦日と元旦を休業します。

年内は30日まで定休日の月曜日も無休とします。
また、ご予約に限りお昼のお食事会も承りますので皆さまのご来店を心よりお待ち申し上げます。

image





味処てっぽう
(0569)72ー7200

保護中: 裏メニュー

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

究極の酒燗器、錫チロリ

熱燗の美味しい季節になりました。

当店ではお酒の燗に、温度調整されたお湯に錫(スズ)製のチロリを使ってます。

image





古くから錫は水の浄化、解毒作用があり井戸に入れてたくらいとの事です。
電熱と違い、美味しいお酒がさらに美味しく香り良く、まろやかな味になります。
日本酒好きな方はもちろん、普段飲まない方も最高のお燗で呑んでみて下さい。

image





  

鍋の季節になりました

『てっぽう鍋』
飛騨の、こうじ味噌をベースにした味噌仕立ての鍋です。豚肉、魚、カキ、たっぷりの野菜等を使ってます。〆は雑炊もいいですが、うどんがオススメです。寒い日はぜひ当店入魂の鍋で暖まって下さい。
image

また、この自家製味噌を使った『ほう葉みそ』は、ご飯に、お酒に人気をいただいております。

DSC_0277

 

 

 

寒い夜も、味処てっぽうへぜひご来店ください。

ザ・野菜炒め8/3

image





みなさん写メ撮ってました。絶景かな…

『からすみ』完成

第一彈のからすみが出来ました。


image



image



一人前600円

ほとんど流通しない食材

image



これはボラの卵の根っ子の腹の身です。からすみを作る段階で業者は破棄するか美味しいので自分達で食べます。

image



本日よりで天日干しにかかりますので今しばらくお待ち下さい。


image

からすみ工房?てっぽう

初物のボラの卵が入荷しました。

毎年僕はこの時期は年末まで、からすみ職人になります。仕入れたボラの卵を神経質に時間をかけて血抜きして数日塩漬けしてから天日干しを何日もやるのですが、良い塩梅と日の出から日没までのケアが重要です。完成まで日数かかりますが、人件費は僕1人なのでお値打ちにできます。

image

おかげさまで毎年ご好評いただいておりますのでご期待下さいね。

※なお、年末年始にむけての贈答用も承っております。


image

image

image

知多郡武豊町で宴会・飲み会なら「味処てっぽう」へ
アットホームな雰囲気の居酒屋で、お一人様でも大歓迎です。

0569-72-7200

【住所】愛知県知多郡武豊町豊成1丁目70
【営業時間】17:00~24:00(L.O.23:30)
【定休日】月曜日(祝祭日の場合は営業)

Copyright© 2017 味処てっぽう All Rights Reserved.